K子さんのオススメ北海道食い物

今年はなんか妙に北海道に来られる知り合いが多いので作ってみた。

食事

※僕が魚介類が得意じゃないのであえてそっち系は紹介しませんw海沿いで新鮮なの食えばなんでも美味いと思いますのでww


松尾ジンギスカン
http://www.2989.net/
ジンギスカンは、松尾かだるま(後述)以外は基本的にオススメしませんw
札幌駅前店・南一条店・新千歳空港店は観光客向けな感じなので入りやすいですよー

だるま
http://best.miru-kuru.com/daruma/
松尾がWRCだとしたらこちらはF1。西の横綱と東の横綱
注意点が3つ。

  • ほぼ確実に並んで入ることになるので心と時間に余裕を。
  • 着ているものが確実に臭くなるので、コートなど替えのない服はあらかじめカバンにしまうか別の場所に置いてから入店を。
  • 同じ理由で、その日の行程の最後に入店すること。

アジャンタ
http://www.ajanta.jp/
スープカレーならここでド安定。高橋名人御用達のマジスパも行けるなら行っておいた方がいいのですが、あれは「マジスパ」という食い物なので…。「スープカレー」として基準になるのはアジャンタです。

みそラーメン よし乃
http://www.asahikawa.co.jp/
旭川が本店なので旭川にお越しの際は是非。
札幌市内だと、テレビ塔地下の支店が旭川のに近い味ですw

梅光軒
http://www.baikohken.com/
旭川以外のラーメン屋を良く知らないのでw
梅光軒もいくつか支店がありますが、旭川市外だと新千歳空港店がまぁまぁ良い味です。

みよしの
http://www.tenfood.co.jp/a_miyoshino_top.htm
ギョーザとカレーのお店。道民のソウルフードの一つw

男山 酒造り資料館
http://www.otokoyama.com/index2.html
オススメのお酒は「三年古酒」と「特別純米男山」。前者は資料館限定、後者は北海道内限定発売。

ニッカウヰスキー余市蒸留所
http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/index.html
原酒は自分用もしくは酒好きの人への、高級なお土産として買ってみても良いかも。限定5兄弟の「シェリー&スィート」「ウッディ&バニリック」「ピーティーソルティー」「カフェグレーン」そして「アップルブランデー弘前」はどれも外れなし!!


他にも色々ありますけど人に薦められるほど通っているのがこの2箇所なので…

お菓子

北菓楼 妖精の森バウムクーヘン
http://www.kitakaro.com/

Sun蔵人 白いバウムクーヘン
http://www.robakashitsukasa.co.jp/sunkuroudo/
http://www.robakashitsukasa.co.jp/item/wbaum.php

身内で人気を二分しているので両方紹介。
北菓楼のほうがいろいろな所で売っているので買いやすくはあります。

ロテル・ド・北倶楽部 完熟りんごのパイ
http://www.robakashitsukasa.co.jp/kitakurabu/
賞味期限が短いですがお土産好適品。

壺屋 き花
http://www.tsuboya.net/new_shopping/kibana/
旭川における「白い恋人」的ポジション?わりとどこででも売ってます。
冷やして食べるとものすごく美味しいです!!!

ノースプレインファーム ソフトクリーム
http://www.northplainfarm.co.jp/
本社は興部ですが、札幌駅の中の「カフェ・ノルテ」でも食べられます。

その他

足寄カマンベールチーズ
http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/k00311
足寄の道の駅か、大丸札幌店で買えます。

しんや 帆立薫油漬
http://www.shinya.ne.jp/item/a-01.html
魚介類紹介しない予定だったけどこれは例外w
お土産屋っぽいところなら大体買えます。