強襲使用率3%の僕がジリオスを目指すブログ

モバゲーさんの「アイドルマスター シンデレラガールズ」(以下「モゲマス」)がAndroid対応したということで、せっかくだから始めてみたんです。
これはいま流行り?のカードバトル型ゲームで、アイドルを集めて育成して、5人組を作って、お仕事パートと対人Liveバトルパートを進めていくゲームです。


https://twitter.com/#!/konaken/status/161643992608546816
グリンさんの試算を見て、急激にSRきらりん*1欲が薄れた件。まっとうなゲット法で5万掛かるとかw それだったらボダ*2につぎ込んでジリオス*3めざしたほうが建設的だわw
自分で言ったことですけど、このツィートに関して思うことというか解説を書いておいた方がいいかなーと思ったので書き残しておきます。


えーと、最初に書いておくと、僕はモゲマス無課金層ではないです。6000円課金して、レア以上のアイドルが出てくるガチャを24回回しました。
課金した理由は「お目当てのアイドルが早く欲しかった」からです。さらに言うと「アイドルたちが可愛くてゲームを楽しいと思ったのでお金を払ってもいいと感じた」ってのがありますね。
1回3000円のガチャを2回回した理由は、「ボダブレ6時間分だったらそのプレイに費やすはずだったお金をモゲマスに費やしてもいいと思ったから」です。


複数の人から、なんでボダブレと比べるのか?と聞かれました。
答えは簡単です、いま自分が他にやっているゲームがボダブレだからです。
この辺、完全にお金と時間のリソースの話です。僕は一人しかいませんし、ゲームに費やせるお金や時間というのもある程度決まっていますから、ボダブレ以外のゲームをやるためにはボダブレのぶんを減らすことになります。ちょっとモゲマスをやってみて、6時間分だったらボダブレを我慢してでもプレイしてみる価値はあるかな?と思ったからお金を払ってみました。
「アーケード専用筐体超ハイスペック対戦ゲーのボダブレとケータイソシャゲのモゲマスに同じ価値を適用するのはいささか乱暴では?」と思われるのではないでしょうか。僕もそう思います(笑)。でもそこはやっぱそういう計算をしちゃうかなーって。どんな内容でも、「自分がやりたいと思ったゲーム」なわけですし、そこを等価にしてやらないと話が進まないです。


6000円分の資産は僕を一気に人並みのプレイヤーにしました。どのゲームでもそうなんですけど、やっぱり正規分布の山の中というか、あるていど厚いプレイヤー層に入った方がゲームは楽しいです。


今の僕のチームを紹介しておくとこんなメンバーです。
 リーダー)諸星きらり+
 攻)十時愛梨+、城ヶ崎莉華+、市原仁奈+、双海亜美+
 守)南条光+、十時愛梨+、杉坂海+、相馬夏美+


モゲマスプレイヤーの方なら分かるかもしれませんが、攻守とも、現在手に入るパッションタイプの強キャラ揃いです。
課金6000円でこれだけ揃っているのならまぁ良い感じなのではないかと。


僕のゲームに対するモチベってだいたいはまちちゃんのこのエントリみたいなところがあって、
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20120124/game
モゲマスのモチベになることといえば「欲しいアイドルをゲットする」でしょうかね。お仕事進めるのもバトルで勝てるようにするのも、最終的にその成果たちは(よりレア度の高い)アイドルをゲットする、ってところに着地するので。
そんなわけでアイドル集めも親愛度集めもかなりいい感じまで達成したところで、僕のモゲマスのプレイ意欲がちょっと落ちました。
そこに計ったかのように今回の「アイドルサバイバル」イベントとSRきらりん追加なわけです。
僕の推しメン、かつ、モゲマスオリジナルキャラ人気第2位*4のきらりんが早くもSR化ですよ!!
僕のモチベ大復活!!よっし頑張るか!!


と思ったら、SRきらりんの獲得条件が・・・
上位300位以上?!
イベントのルールは割愛しますが、十分に強いアイドルを持っている人が、回復アイテムのドリンクをガンガン飲んで、自分がプレイできる時間の限りイベントに突っ込み続ければランクインできるという範囲でしょう。
ここで首記の「試算」につながります。
現状のポイントの増え具合から「上位300位に入るためにはスタミナドリンク300本、エナジードリンク200本ぐらい必要だと思うので、SRきらりんの初動価格は750*5ぐらいではないか」ということを言われました。
スタミナ/エナジードリンクは課金アイテムで1本100円です。つまり真っ当な手段でSRきらりんを手に入れようとすると
・自力でゲット(5万円+時間)
・トレードでゲット(7万5千円)
・課金ガチャ(イベント終了後にSRきらりんのカードが追加されると思われる。12回で3000円、ただしゲットできるかは未知数)
この3種類しかないわけです。

それはね、諦めるよ、常考

だって7万5000円あったらボダブレ75時間できるじゃないですか!!!1週間に5000円ずつプレイしたとしても3ヶ月もつんですよ!
75時間あったら、僕の憧れの強襲兵装の剣「LM-ジリオス」だってきっと買えますよ!
僕は典型的な芋重支*6で強襲の使用率はわずか3%。
剣になんて興味なかったんですけど、ジリオスで斬られたときの「ピキーーーーーーーーーーン!!!」って音がすごく好きで、ジリオスだけは欲しいかなと思ってるんですよ今。
で、ジリオスは購入条件に「白兵戦章:銅」が20個要るんですよ。
白兵戦章:銅っていうのは「1回のバトル中に近接武器で5体以上撃破」でもらえる勲章です。これを20回以上達成しないとジリオスは買えないわけです。
剣どころか強襲をほとんど使った事がない人間がこれを達成するってのはちょっと果てしない道って気がしますが・・・
でも75000円ぶん、3ヶ月〜半年練習すればきっと叶うと思いませんか?
たとえ叶わなかったとしても、今までまったくやったことがない兵装をそれだけ練習すれば、きっと僕のボダブレはすごくうまくなる気がします!


「運営が鯖の電源切ったら消えてしまう電子データに何万円も払うなんてバカだ」
近年のネトゲやソシャゲを批判されるときによく言われる台詞です。
でもコンピュータゲームは結局全部そうだと思います。毎日ゲーセンの筐体の電源が落ちれば消えてしまう記録を追い求めるために、一つのゲームを何年もやり続けている人もいますし、ボダブレの戦績だって、勲章だって、機体だって、武器だって全部そうです。
と言うか、娯楽は大抵そうじゃないですか。ゲームのプレイヤーから見れば、映画だって「主人公を自分で操作することもできずただ物語を眺めているだけのものに1回1800円も払うなんてw」と言うことができますし。
つまりその人が、好きな娯楽に対してどんな価値を見出しているか、それに尽きると思うんです。
僕は「1時間1000円払っても良い」と思ってボダブレをプレイしています。だけど、モゲマスの、大好きなきらりんのSRカードには残念ながら75000円分の価値を見出せませんでした。
それはどっちのゲームがいいとか悪いとか、優れているとかではなくて、単に僕という人間が、同じお金を使って遊ぶなら、モゲマスでお仕事を消化し続けるよりボダブレでロボット動かしていたほうがいいなと思った、それだけのことです。


というわけで僕はすぐにはモゲマスは辞めないと思いますけど、多分課金はもうしないと思います。
ただ無課金で遊ぶ分にはモゲマスはとても良いゲームだと思います。モバゲーの中のカードバトルゲームは同じゲームシステムのキャラと文言を書き換えただけというツクール臭漂うものが多くて(笑)、モゲマスもそういったゲームの一つなのですが、アイドルの全カードが杏仁豆腐先生の描き下ろしで、全員半端なく可愛いんです。これを見れるというだけで本当に楽しいんです。
「いままでケータイソシャゲ否定していたゲーマー()共がアイマスになった瞬間に手のひら返しやがって!!」
って各所から疎まれるのも納得の出来なんですw
ツクールゲーでゲーム本体にはコストや技術をかけずにユーザーに対して差別化するにはどうすれば良いか、それをものすごくソリッドに実装している良ゲーだと思います。
あ、僕は招待美希*7とかいらないのでこれを読んで始めたくなった人は是非別のプレイヤーさんに招待を依頼してくださいねw


それではまた〜。

*1: 「きらりん」は僕がモゲマスで一番好きなアイドル「諸星きらり」のこと。「SR」は「スーパーレア」の略。イベントでゲットできる特別なきらりん。

*2: ボーダーブレイク。以下「ボダブレ」

*3: かなりのプレイ実績を積まないと買えない剣。エントリ内で詳述。

*4: 僕調べ。1位双葉杏、2位諸星きらり、3位三村かな子

*5: 他プレイヤーとのトレードでは、スタミナドリンクが擬似貨幣として使われているため、スタミナドリンク750本と交換が相場、の意

*6: 芋は「芋虫」の意。戦況に関わらず安全な場所から動かないダメなプレイヤーのこと。

*7: 未プレイの人を招待することでもらえる星井美希のカード。10枚集めるとSレア星井美希になる。