ちょっと待て

奴のやったことはあきらかにおかしい。
どう見ても“不当に権力を行使して”女を男から引き離して独り占めしようとしているだけだ。

ひょっとしたら僕の知らない何かがあるのかも知れないが、“奴が権力を行使できる場”において、男のほうは以前から来ている人間だし、とくに「場に関係のない行為」「他人に迷惑をかける行為」をしていたとは思えない。(と言うかむしろ積極的にSTGなりをやってくれる有り難い人種に分けられる)
最近は女にベタベタしているのは確かなんだけど、「好きな子だから」「普段から仲のいい子だから」ベタベタしている、それ以上でも以下でもなかったと僕は判断する。
男本人に対する品格や評価はガタ落ちになっているかもしれないが、(恋愛的な嫉妬心は抜きにして)彼に対して不快感を抱いているとか彼のせいで場の雰囲気が悪くなったとか、そのような意見があったとは考えにくい。
要するに奴が彼に、かような制裁を加える正当な理由は無いのではないか。

男のほうは(おそらくは)彼女に「本命のカレ」が居ることなとオクビほども知らされずに普通に恋をしてしまった…要するにちょっとバカだっただけであろう。
男の態度は年不相応で幼稚で童貞じみていたのは事実だが、それを奴が改めさせる権利や義務はどう見てもない。男のほうからしたら「なんでアンタにそんなこと言われなきゃならんのだ」状態だ。
何度も言うように「不誠実」で「自己の都合しか考えていない」のは女のほうであって、女のほうを男にベタベタしなく(させなく)なるように矯正するのが正当な手段ではないのか。
奴はそれをガン無視して男のほうに“だけ”、“人格攻撃”を行い、“不当な”制裁を加えたのではないか?

外野の僕からしたら今回の件はこう見えてしまうのだがどうか。
…敵の敵は、味方ではないよ?