行動力とエアリテラシー能力

「空気を読む」ことに対して、僕は絶対に人に何か言える立場じゃないんですよね。何よりも「チャンスを活かす」ことを優先させる身だから。
昨日のカラスWiiイベントで「なんかでしゃばって色々話しかけてくる空気の読めないうざい人が居た」みたいな話を聞いたんだけど、彼にしたらきっと、各種クリエーター様&STG好きの皆と実際に会えるという千載一遇のチャンスだったんじゃないかなと思うんですよ。で、彼は自己中心的に、そのチャンスを活かすことを第一に選んでしまった。きっとテンション的にもそうとう嬉しくて舞い上がってたんじゃないかなと思うし。

僕もおおむね、各種イベントに出たときには行動パターンがこの彼に近いです。一応僕はSTG関係ではそこそこ知名度のあるサイト持ちなんで、サイトの名前を出せば「誰こいつ?」と思われる確率が減るから、それで色々助かってますけど・・・控えめを美徳とする性格の人から見たら相当うざい存在だろうなー、と思うこともよくありますよ。
だけど目の前にチャンスが転がってるのにそれにたいして二の足を踏むなんてのは(人間としてではなくて、サイト管理人の)プライドが許さなくて。

自分で行動しないと『おいしい思い』はやっぱり出来ないんですよ。
やらない後悔よりやる後悔だ、と。それは僕としては曲げられない。
『おいしい思い』の美味しさを知ってしまったら、もう、他人が美味しそうに食べているのをただけまらしく眺めるだけの立場には、戻れません!

だから、その『おいしい思い』を美味しく頂くためには、相応のテーブルマナーを身に付けておきましょう、とそういうことですよね。