ついったーでの発言からピックアップ

なんか最近こっちのブログの閲覧者が多いみたいなんでまとめてみる。
順不同かな。

      • -

もうSTG移植は「たのみこむ」方式(=コナミスタイル方式)で出せよ。
予約が100件集まったら出します、みたいな


うーん、だからもう「完全移植」って言葉を使わないほうが
いいのかもね。
「ハードウェアが違うので『完全移植』ではありません。
しかしAC版の練習には必要十分です!」みたいな


たとえばネオジオのMVSと家庭用ROMは本当の完全移植
(ハードウェアを含めて物が同一)なんだけど、
家庭用でAC版を超えるハイスコアを出しても
それはアルカディアには載せられないじゃない?
家庭用を「AC版と100%同一にする意義」ってどこにあるんだろう?
98%同一にする意義ならだいたいわかるんだけど


どこまでを「きちんとプレイできる状態」と見るのか、の
ボーダーラインが人によって違う(そして厳しい人ほど声がでかい)
から面倒なことになるんですねえ


「移植版欲しい!」って言われて
「やったるか」って立ち上がったら、
ファンやニュースサイト管理人どもがバットや鉄パイプ持って
「ちょっとでも移植度悪かったら・・・分かってるよね?」
って取り囲んでいる状況だったんだよ。そりゃ逃げるわ


で、大多数のファンはその怖い人たちに阻まれて近づけないと


今になって
「移植版に多少の違いがあってもいいじゃないか」
みたいな意見が多く聞けるようになったのは、
その『大多数のファン』が焦って声を出し始めたのと、
5pb.が逃げて『怖い人』たちがいったん武器を下ろしたから


「出す出す詐欺」って言う言葉を聞いたけれど、
「出して出して詐欺」ってのも成り立つんじゃないの?(苦笑)


消費者(コンシューマー)ってそんなに偉いのかよ。
商品を買う/買わない権利があるのは分かる。
でも「自分個人の気に食わない商品を売らせない権利」
なんて無いだろ。糞が。


僕が言いたいのは
「新作ゲームに対して真っ先に出てくる話題がネガ系」
ってことですよ


だから僕は老害ファンの意見をネット上で見ただけで
鵜呑みにする新参が大嫌い


ふと思ったのだが、ゲームの新作とか移植版に対して
文句やネガキャン張る人って、
みんなが美味そうに食べているレストラン内で
「この店はだめだ、化学調味料使ってるし(ry」
とか言い出す山岡さんみたいなもんだよな


執拗に“完璧”を求める人はオリジナルのAC版を遊べる人であり、
本来移植版を必要としない人じゃないのか?
そういう人たちのdisりのせいで、
本来移植版を待っている人たちが残念な思いをするのは解せないなあ


だからMHR以外の人が作っても、きっとそのレベルまでは到達しない。
・・・しかしながら、「MHRレベルに到達していない」と
「商品としてのレベルに到達していない」は全く別の話だ。
MHR自身も含めてなぜそれを理解してない風なんだ


MHRが(何年も前に、360より性能低いPS2で)
作っていたケツイが99点取れるものだとしても、
世の中に出ていなければそれは0点だ。
30点の盛さんに負けているんだよ?


僕がこれ系の話題に対してすごいつっかかるのは、
「完全移植でないとダメだ」って考え、あるいは逆の考えを
漠然とじゃなくちゃんとしてほしいと思ってるからなんだろうな


100%でないとダメ、ってのも意見としてはありだと思うのね。
でも空気的に何とな〜くで、「100%で当然、あとは全部減点」
みたいになっているのがなんかおかしくない?と。


声のでかい人になんとなく迎合するんじゃなくて、
「何故そう思うか」を各人がちゃんと持ってほしい