温故知新といえば聞こえはいいが

グラリバでMSXネタ&家庭用グラネタ大復活で大興奮中。
元ネタまとめは徹底的にやるよ!
早く帰りたいよ!!






・・・だけど。
そんなものでファンを釣らないといけないのがある意味むなしい。
旧作そのままなのはビッグコアの「Aircraft Carrier」だけでいいよ。


コナミは本当にお金を稼ぐのが上手です。
現在の「真のグラディウサー(笑)」の着眼点を“攻め”にきました。

  • 信頼のある開発元を起用すること。
  • 評判の高い作曲者を起用すること。
  • 過去作とストーリー的に矛盾や破綻がないようにすること。
  • 過去作の要素を多く取り入れること。

などなど。


TF6に関してもそう思っているんですけど、グラリバは本当に必死に
「ファン(=信者ども)に受けない要素の排除」
を徹底している気がします。
でも、これはやがて来るグラVIへ力を溜めているのだと期待しています。
どこかで数字を出しておかないと、続編など望むらくもないですから。


グラリバの情報が出たときについったー等で即座に出た質問が
「開発元どこ?」「作曲者誰?」
だったことに僕はとても嫌な気分になりました。
だから何やねんと。
あと実際にプレイする前から「サントラ早く出ないかな」とかね。
ファックシットガナッシュ


ファンはいったい、グラディウスに対して何を期待しているのか。
みんな答えられますか?
「過去作の移植orリメイク」ではなく、「新作」を出すべき理由を。
…こんな時代に、“なりふり構わず”グラの新作を出してきたコナミ
そこには本当に頭が下がります。
みなさん、どうかグラリバを心から楽しんでください。