ある意味ネット向きじゃない僕

前に「ネットで鬱なことを書いたりしたときに誰か彼かが薄っぺらい慰めや励ましを書いてくるのが大嫌いだ」って言ってみんなをドン引きさせたことがあるけど、本来ネットってのはそういう場だったのかもしれませんね。
皆がしばし日常から離れて“もう一つの建前”だけで付き合う場と言うか。
そこに、現実とネットの区別がつかない奴が泥臭い濃い仲の良さを持ち込もうとしたらそりゃ違和感も持たれるよね。

僕はついったーとはてなでは本当に好き勝手やらせてもらってます。
最初からそういう線引きを自分の中でしていました。でないといくつも発言の場を持つ意味がないと思って。
だからはてなとついったーではみんなに、居丈高で傲慢で淫乱で下品な部分を見られても全然平気だと思ってます。むしろさらけ出させてくれよと。もう、みんなどんどん僕をこき下ろしてくれよと思ってます。
僕はみんなのことをすごく仲良しだと思っていて、だから何をするにもされるにも悪意のあるものじゃないと判断しているから。

でも他の皆はそうじゃないよね。
ネットだからこそ、見せたい部分だけで付き合いたい、と思うのは当たり前ですよね。
隠したいであろう部分を必要以上に掘り下げようとしちゃいけませんよね。

人間と人間が付き合うというのはやはり難しいなぁ…