妄想

エヴァンズマンの件。
エヴァと「彼」は予め付き合っているものと仮定します。

たしかにエヴァが好きなのはアリスだったわけだけど、やっぱり彼が愛する対象としては「彼」なんじゃないかと思うんですよ。

おそらくエヴァは「彼」に、「彼」がアリスの代替であることを伝えている、もしくは「彼」はみずからそれに気づいている。
だから「彼」はエヴァの前では出来るだけアリスのように振る舞おうとしていて、エヴァも「彼」のある意味ステレオタイプ化されたわかりやすい「アリス」を有り難く思って、「彼」のそんな努力を嬉しく思っていたんじゃないかな。

二人の愛情のきっかけがアリスの存在だったというだけで、たとえばアリスがエヴァの同僚じゃなくて、エヴァに「好きです、付き合ってください」と言っても多分彼は受け入れなかったんじゃないかな。


まぁ何が言いたいかというと、ケツイの妄想は楽しいなぁと!