←っつーか「毒吐く」?

例のイベント。
「改善点がいろいろあった」というだけではダメ。
別に表に出さなくてもいいから、具体的に、ダメな部分とその改善策を。

主催側はもっと「自分らも参加者も面倒しないこと」を意識すべき。
一番面倒じゃないのは、微に入り細にわたるまで「決めておく」こと。
みんな人間ですから、きちっと決めたことはその通りに動いてくれます。
逆に、決められてないことを“あちょー”でやらせるのは不可能。

ゲストの戻りが遅れて参加者が困惑したのも、ゲストに
「そーゆー風に行動してもいいんだ」
って思わせてしまった主催側の落ち度。
ゲストに直接連絡が取れる人が、一言でも
「30名以上が手持ち無沙汰で待っているので早めに戻ってきてくれ」
って伝えてくれればもうちょっと戻りが早くなったと思うんですが…?

打ち上げのgdgdは社会常識的にアレだったのであえて何も。
「gdgdな部分もあったけど何とかなったよね」
ってレベルには届いていません。残念ながら。
あの場で仕切ってくれてた人の行動はちゃんと覚えておいてください!
僕はすごく勉強になりました!

あとなんか文句と言うか指摘があった場合。
その個人宛だけに侘びを入れて終わりは止めた方が良いです。
口に出してないだけで同じように思っている人が複数人いると思って
間違いないですよ。よほど理不尽なことでない限り。

だいぶすっきりしてきたので以上!
今回のイベントは本当に勉強になることが多かったです!