短期集中連載:アリスを描こう!うえはんぶん

「上半身」より「うえはんぶん」の方がへたれムードが出ていいですねw

もっと知りたい部分があればコメント等下さい。

※この衣装デザインは私が各種資料を見てまとめたものです。公式設定と同じであることを保証するものではなく、また各人の解釈を否定するものではありません。あらかじめご了承下さい。




上着のデザインはこんな感じです。
あらためて描くととても若干普通ですが、半袖のように見えるところは筒になっておらず、半ピラの布です。

後ろの燕尾部分の長さは膝よりちょっと下ぐらいまでです。
開いているところは裾からお尻の下ぐらいまでを見て頂けると良いかと。


身頃の配色はこんな感じです。
後ろ身頃だけが長く、前身頃はベルトの上ぐらいまでの丈しかありません。
後ろ身頃は、サイドのラインが終わってから始まっているので、真正面から見たカットでは燕尾部分は身体の後ろに隠れてほとんど見えなくなります。

あ、書き忘れていましたが、ベルトの位置は意外と高いです。
骨盤にベルトが掛かってしまうとウエストが太く見えて格好悪くなってしまうので、女性の身体を描くような感じで、骨盤より上のラインで、しっかりと締め付けて描いて下さい。


上着を脱いだところ。
あまりブラウス単体で描くことはないと思いますので適当で良いかと。
ブラウスは比翼仕立て(前立てのボタンが表に見えないデザイン)です。
一番上にはボタンなどがなく留まっていません。なので首と襟との距離はちょっと開きます。
首元のオレンジ色のブローチ(?)は、おそらく一番上のボタン(にカフスみたいな飾りが付いた物)だと思います。