長編とプロット

http://d.hatena.ne.jp/Vr6ubqg/20071210/p3

僕の場合だとどうかなー、と考えた。
まぁメインが漫画なので、せいぜい16ページぐらいが限界なのですがw
「プロット」として文章とかメモを表すことは、しないかな?
ネームは当然切りますけど、それはかなり完成稿に近いものだしな。


僕の16ページというのは4ページ×4ないし8ページ×2なんですよ。
つまり16ページを丸ごと考えているわけではない。
例えば、4コマ漫画1本分ぐらいなら、脳内でも考えられるでしょ?
そういう起承転結のエピソードをいくつか考えてそれを配置するんです。
アニメの、「サザエさん」「らき☆すた」の1話分みたいなものです。
漫画のページ数による構成の考え方、っていうのは実はすごく楽で、
4ページないし8ページで考え付いたら、あとは
「どのシーンに何ページ割くか」
をパズルみたいに当てはめていくだけで良いんです。


あんまり書かないけど、小説でもわりと同様にやってます。
まず書きたいように1シーンなら1シーンざばっと書いてしまって。
シーンと言うか、どうしても入れたい台詞とか言い回しとかね。
それを読み返して思いつくままに肉付けしたり順番を入れ替えたり。
ワープロって便利ですよねー。


んー、ここまで書いて思ったけど、私の方法って相当
「脳内でキャラが勝手に動き始める」
状態になってないと難しいかもしれませんね。
「このシーンで、こいつならどうする?」
ってのがポンポン出てくる段階に達していないと…
だからどちらかというと二次創作畑の人間の意見かもです。