サイトにニュースを載せるということ

※いつも以上に自分のことを棚に上げている内容ですみません
昨日愚痴ったことと重なるのですが、ヲタ系日記サイトなんだかニュースサイトなんだかはっきりしてない上に更新の遅いサイトに人なんか来ません。
あくまで個人サイト、と割り切って友達だけ来てくれればいいやー的なまったりした雰囲気ならそれで全然構わないのですが、内容が伴ってないのに必要以上に「アクセス数増やしたいぜ!」的な空気があると異常に鼻につきますね・・・。
はっきり言っていい?私が件のサイトを巡回先にしてるのは読者としてではなく、頼んでもいないのに必要以上にうちにリンクを張りまくるからそのチェックのためですよ。

多少更新が遅くても人が付いている所は、内容が面白い、もしくは役に立つからです。そこのサイトでしか見られないものがあるということの証左です。
しかしイベントレポやニュースは遅い上に内容が薄い、ググれば分かる程度のことを調べずに誤った情報を垂れ流してしかも直さない、同人誌を買っても「恋空読みました、感動しました。泣けます」程度の感想(脊髄反射か?ってぐらいに、絵に関しては「萌える」ネタに対しては「吹いた」)しか書かれてないのでは…。


うちのサイトは一応グラディウス系としてやっていますが、例えばオトメディウスとかの情報に関しては詳しく扱ってません。他のサイトでもっといち早く捕獲しているし、プレイに関してもうちよりもっとやってて情報上げてくれている人がたくさんいますので。
でも擬人化絵とか、トラサビ関係とか、MSXグラ関係とか「多分うちらが一番早く情報ゲットできてるだろうな」って事柄に関しては可能な限り早く反映させることを心がけています。
それが情報源となってくれている方への礼儀になりうると思っていますし。
サイトで扱う内容を絞って、それに関してきっちりと扱えるのであればサイトの信頼度が上がります。「コレにかんしてはK子さんのところを見に行けばだいたい分かるよ」と思ってもらえることが重要なのです。
弾幕型」さんとかがその最たるものですよね。STG関係にきっちりと絞って、でも幅広く、しかも速く情報を集めているから、いろいろな所から情報をタレコミしてもらえています。しかも管理人さんがしっかりと、載せるべき情報とそうでない情報を振り分けていることを明らかにしているので、一定のクオリティが保たれているというアピールになっています。


例えばイベントに行ったらなるべく早くレポを上げる、ってのはイベント主催側にも参加者にもありがたいコンテンツになります。
早いレポであれば内容が薄かったり多少誤りがあっても許されますが、後手になればなるほど、他のレポートをしっかりとチェックした上で独自性のある、正確で総合的な内容に仕上げていくことが求められます。
その程度の判断も出来ていないサイトのニュースには、外部に発信するものとしての価値がありません。ニュースとしても役に立たないし、読み物としても面白くないからです。


餌、と言うと聞こえが悪いですけど、きちんと人を呼べるコンテンツがあって初めて、自分の個人的なネタやオピニオンにも目を止めてもらえる様になるのではないでしょうか?