加筆した

今に始まったことなんだけど(笑)。本当にここ数年の話。「グラ2ポスター事件」は嚆矢ではないと思うんだ(内輪むけ笑)
「せっかくあったチャンスを逃す」ことに対して、僕はものすごい執着と言うか恐怖心と言うか強迫観念というかそういうのがあることに気づいた。
「行動力ありますねー」とか言われても、ちょっと困る。なぜみんなは行動しないのか?とひねた視線で見ちゃう。
例えば冬コミに行けなさそうでも、本当に行きたければ、今から1ヶ月以上もあるんだから休みを申請したりお金を貯めたりとか、出来ると思うのね。
もう、時間は一方向にしか流れないんだから、自分を取り巻くものは全てが千載一遇で一期一会だと思うんですよ。
2chのどこかのスレ*1で9月のケイブ祭りに「行こうかなー混んでそうだなーどうしようかなー」って迷ってる娘が居たから
「行けるなら行った方がいいよ、行かないで後悔するより行って後悔した方が値があるから」
ってアドバイスしたら本当に行ったみたいで「おかげで色々買えましたありがとう!」ってお礼を言われてしまったんだけど、僕は違和感バリバリでしたよ。
仕事とか冠婚葬祭とか同人誌即売会があるとかならまだしも、「混んでそう」だけでもう二度とやらないかも知れないイベントに行かない?!行ける環境にあるのに?!それでもファンなのかよファック!って感じなのですよ。あー、暴言ごめん。
僕が地方在住者で、ありとあらゆるイベントに関して餓(かつ)えているから、そう思うだけなのかな?
本当に「やらずに後悔するよりやって後悔した方が値がある」んです。一度その味を占めたら、もう行動出来ないときのもやもや感がすごくて。


本日の結論
冬コミ3日目で若林師範に会いに行きたかったのです。
夏の時点で分かっていれば(←無理です)帰りの飛行機を31日にしていました。
来年の夏コミにでられるようであれば思わずカルカンしてしまうかも知れません…

*1:どのスレか覚えてはいるんだけどあえて言及しない